SSブログ

自然の恵み☆ [日々感じた事]

スポンサーリンク




ワールドカップが始まりましたね〜。

本日、日本初戦のコートジボワール戦は、本田選手の素晴らしいゴールがあったものの、1対2の逆転負けという残念な結果に終わってしまいました。
やはり本戦は強豪揃いですね。
次戦に期待してます。

今日も青空が広がり絶好の行楽日和。ちょうど知人夫婦が遊びに来たので、ワールドカップの試合を観終わった後、近くの海に遊びに行きました。
メインの目的は潮干狩りです。最近はハマグリ(主にゼンナが多いですが)が採れるんです。
採り方は、道具は使わずに主に足を使います。
海面の干上がる時間帯を狙い出動します。
水面が下がった砂浜で、足の間隔を肩幅ほどに開き、ツイスト運動をしながら両足で10cm程掘り進みます。そこでいる時は足にヒットするので分かります。大体ハマグリは、砂の中に縦に刺さっている事が多いです。一度採れると楽しくなり、大きいのを採ってしまうともうやみつきになります。

腰のツイスト運動と、砂を掘る際に足つぼが刺激されて健康への効果もバッチリです♩

本日の干潮はちょうどお昼頃。時間もちょうど良く、みんなで合計50個位採れました♩
残念ながら今回は大きいのがあまり採れなかったので、具沢山のお味噌汁で頂きました〜(^o^)

蛤(ハマグリ)は、アミノ酸バランスにすぐれ、良質のタンパク質と微量脂質を主成分にし、高タンパク・低カロリーの健康食品ですので嬉しいです。
味噌汁を始め、バーベキュー、酒蒸し、パスタ、海鮮鍋など、料理のレパートリーも多く楽しめます。

今が旬の海の恵みに感謝です♩






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。