SSブログ

最近の楽しみ♩ [日々感じた事]

スポンサーリンク




おはようございます。
本日の天気は久しぶりの快晴。
青空が広がりとても気持ちがいいです♩
早々にワンコに起こされました(⌒-⌒; )

趣味はいろいろあるのですが、今の時期自分の中で最も旬なのが家庭菜園です。
特に今の時期は種巻きシーズンなので熱いです。

年を重ねるにつれて、野菜の素晴らしさがだんだんわかるようになりました。まあ肉は相変わらず大好きですが(⌒-⌒; )

始めたきっかけは単純で、最近スーパーで売っている野菜の値段が高いというのが始まりです。

今まで100円で買えていたものが、150円とかになってるともう買う気がしなくなります。野菜だけではなく最近は卵も高いので卵を食べる回数が以前より減りました…(>_<)

『それなら自分で作ってしまえ!』という事で、さすがに卵は無理ですが簡単なものから作ってみる事にしました。

庭の畳2畳ほどの畑スペースとプランターがメインです。
2階のベランダにもスペースを作りプランターを設置しました。

家庭菜園の面白さは、まずは育てる楽しみですね。
蒔いた種から芽が出た時にまず感動。
その後、少しずつ毎日大きくなっていくのがまた嬉しい。
その辺りで気になってくるのが、虫の存在。美味しい野菜は虫も大好きです。
そこで虫との戦いが始まります。

うちは農薬は使わないと決めていて、多少虫に食われても無農薬にこだわっています。

やはり地上より、2階のベランダの方が虫の被害が格段に少ないです。

しかし2階で育ててるトマトに、早くもアブラムシがついていたのには驚きました。
『どこから来たの? アブラムシって空飛べるの?』とか、いろいろな発見があります。

いろいろ植えてみて、簡単かつコストパフォーマンスが高いと感じているのが、サラダ菜(サニーレタス)とシソです。
どちらも、種を蒔いてからすぐに芽が出てグングン育ちます。あまり良い土じゃなくても)しかも種一パックに種がかなりの量入っているので相当の量収穫できます。

両者共に実ではなく、葉っぱを食べるので、出た瞬間に食べれるのが魅力です。
(それに比べてトマトと枝豆は収穫まで時間がかかりますね〜)

サラダは毎日食べたい一品ですのでこれは嬉しいです。

現在サラダ菜を、毎日お皿一杯分食べているのですが、一日に収穫する量と、新しく生えてくる量のバランスがいい感じで、毎日食べても減りません。
まだ種も余っているので、しばらくサラダは毎日食べられそうです♩

そう、家庭菜園の最大の魅力は、
『採れたてが食べれる』と言う事です。
鮮度が最高に高い状態ですので、栄養価も高く、味も格別です。

無農薬の虫対策としましては今の所、コンパニオンプランツと防虫ネットで頑張っています。

野菜は人にあげても喜んでもらえます。
なりたい自分の一つの目標に『野菜名人』が加わりました(^o^)

今後も楽しみながら育てていきたいと思います♩


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。