SSブログ

身の周りの整理 [日々感じた事]

スポンサーリンク




おはようございます。梅雨入りで湿気が高いせいか、体のムダ毛の伸びが早い(特に鼻毛)かな〜と感じてる今日この頃です。

本日は『身辺の整理』について書こうと思います。

最近身の周りが散らかってきているので、これを改善していこうと思います。

まず現状を見てわかる通り、今の生活習慣が散らかす習慣だという事。
身の周りのモノが『減っていく』より『増えていく』習慣。
あまり裕福でない家庭環境で育ったせいか、物を大事にとっておく習性があります。

『整理、片付け術』系の本も3冊ほど持ってますが、その本自体が散らかってます(⌒-⌒; )

買い物も好きなので、放っておくとどんどん物が増えていきます。
ですので最近は、買い物は気をつけて厳選するようにしております。

成功者の多くは、上から目線でこう言います。

『無駄なモノは捨てなさい!!』と。

確かに、おっしゃる通りだと思います。
物が多ければ多いほど、それらに関わる時間をとられて、前に進むスピードが確実に遅くなります。

『物への依存は過去の執着』

夢の達成に少しでも早く辿り着きたかったら、過去の執着を断ち切らないといけない。

今がまさにその時だと思います。

そこで僕なりに考えたのが、『所有物全てのモノに触れるプロジェクト』

少し考えてみると、持っている物の中で、ここ数年間触りもしない物がある事に気付きます。
押し入れや倉庫の奥。積み重なったダンボール箱の中身。着ない衣類。

基本的に数年間触っていない物って、なくても別に大丈夫な物ですよね。
まずは、それらを整理していきます。なるべくお金に変わるように♩
そのモノ達の価値が最大限活かせるように。明るい未来をつかむために。

まずは、一日10分間だけ。必ず毎日続ける。

身の周りのスペースから始めて行きます。
目に入ったモノを実際に触って、持ち上げて移動させる。(※その際にその物の汚れもとる)

『持ち上げて移動させる』のがポイントです。
その際にそこに溜まっていた埃も掃除できますし。

移動先は、その物の価値が最大限発揮できる場所に。

今すぐに必要でない物は厳選して、お金に変える(ヤフオク、フリマ、リサイクルショップなどで)か処分する。
厳選の上とっておくと決めたものは、同じジャンルでまとめておいて必要な時にすぐ取り出せるようにする。(※僕の悪い癖は同じジャンルのモノが分散してる為、散らかって見えるし必要な時に必ずいつも出てこない事…)

そしてこれからの日常で気をつけて行く事は、

『新しく手に入れる物の量 < 処分する物の量』をルール化します。

これらを実践して行けば、必ず身の周りは片付いていくはずです。

一日10分。早速実践していきたいと思います(^o^)








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。