SSブログ

インターネットについて [日々感じた事]

スポンサーリンク




おはようございます。
本日、うちの方の天気は曇り。
過ごしやすい気温です。
もうすぐ梅雨入りの時期ですね〜。

今日は『インターネット』について最近感じる事を書いてみたいと思います。

ちょうど先月の5月いっぱいで、家のインターネット回線を解約しました。(Yahoo!BB、ADSL12MB電話加入権不要タイプ、月額3651円を使ってました)
今月は、なんとかiPhone一本で頑張ってみようと思います。

解約した理由としましては、最近回線のスピードが遅い事が気になっていた所に、ちょうど2年単位の更新月を迎えた為です。
この更新月に解約しないと、解約料で約一万円も取られてしまうのが痛い所。
本当は、2年前に解約するはずだったのですが、更新月を一ヶ月勘違いしてしまっていた為に、解約料が発生してしまうと言われ断念しました。
(一万円は絶対に払いたくなかった…)ソフトバンクは契約更新月を事前にお知らせしてくれません。(メール一通で済むのに…。解約されたら困るのはわかるけど…)自分で覚えとくしかないのです。

このような失敗を2度としない為にも、『あらゆる契約開始日と、解約時に関する事はしっかりとメモしておく事が重要!』だと実感しました。(特にソフトバンクユーザー)。

次は最近登場しました、今現在世界最速のスピードを誇るとされている『NURO光』に乗り換えを考えていましたが、残念ながらうちの地域ではまだ提供されておりませんでした…。
仕方がないので、新規の特典サービスと料金が良い所を模索中です。

さて、解約後3日目を迎えましたが早くも不便を感じています。
パソコンでのネット接続は、iPhoneのテザリング機能で一応出来るのですが、予想以上にデータ通信量を食ってしまうのが悩みです。

iPhoneのパケ放題サービスにはしているのですが、一月のデータ通信量が7GBを超えてしまうと、月末まで致命的に速度が遅くなるのが痛いです。(何度か経験しておりますが、遅すぎてページなんて見れたものじゃない…)
6月に入り3日目にして、7GB中の1.2GBが使用済みになってしまいました。(この記事の投稿にも通信量がかかる)
このペースで行くと、月の中場頃から街のWiFiスポットにお世話になりそうです。

WiFi環境が、いかに快適か身に沁みる今日この頃です。

その反面気づく事もありました。

『最近の生活はインターネットに依存されがち』という事です。

インターネットは、とても便利で楽しいのでもう辞められませんが、それに依存しすぎると見えなくなる部分が出てくるという事実。

いつもダラダラとネットに使ってしまっている時間の一部を、オフラインの他の事(夢の計画や部屋の掃除、軽い運動、人との交流、勉強など)に当てる事で生活が今より良くなる事もあります。

何事もバランスが重要ですね!

ですので、『意識的にオフラインの日をつくる』という事を生活に取り入れて行こうと思います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。