SSブログ

黒いギャング★ [日々感じた事]

スポンサーリンク




ワールドカップ終わりましたね。
今回優勝したドイツは強かったですね〜。
ブラジルはエース ネイマールの負傷欠場が残念でした。
また4年後も楽しみです♩

話は変わり、最近の家庭菜園の話です。

プランターで育てておりました『サニーレタス』が古くなってきたので植え替えようと、一度全部引っこ抜いて新しい種を蒔こうと、プランターの土を覗いて見ると、ダンゴ虫を筆頭に、色々な虫が生息しているのに気づきました。適度な湿度を保った葉っぱのカーテンの下は、虫さん達にとっても快適な住処のようです。そこで、土を一握り手に取ってよく見るとなんと『白アリ』がいるではありませんか!
しかも大量発生してます!
白アリといえば、家などの木の柱を食い尽くす嫌なイメージがあるのでどうしようか考えました。

とりあえずこれらの虫達は日光に弱そうなので、日当たりの良い庭の片隅に土をブチまけて、しばらく放置してました。
『白アリ駆除って結構お金かかるんだよな~』とか思いつつ、数時間後、ブチまけた土を確認してみると白アリが見当たらない…。
全部土のなかに隠れたのかな、と思っていると先ほどと少しだけ違う光景が気になりました…。活発に活動している黒い生物がいる…。

『黒アリ』です。
しかも何匹もいる…。

そしてその中の何匹かに驚くべき光景を見たのでした。

黒アリが白アリを食わえて運んでいる…!!

そして正に決定的瞬間!生きている白アリを見つけたと思った瞬間、襲い掛かる黒アリ!
それはまるで赤子の手をひねるかのように。(白アリ弱っ!!…)

手柄のまだない黒アリは、キョロキョロしながらハイエナのように白アリを探し回っています。
なんとも頼もしい軍団ではありませんか。(白アリがなんだか可哀想に思えてきましたが…)
これぞ弱肉強食の自然の世界。白アリおいしいみたいですね。

それがきっかけで調べてみると、やはり白アリの天敵の一つに黒アリが君臨しているようです。

もしも白アリで悩んでおられる方がおりましたら、一度黒アリを捕まえて放ってみると面白いかと思います。(体が大きくて動きが活発なやつほど良いです)結果、黒アリが増殖しそうな感じですが…(^_^;)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。